暗黙知

  • 朝食:トースト1枚、コーヒー牛乳
  • 昼食:限定10食特盛鶏カツ丼@一番どり(六本木) http://www.bcphotoshare.com/photos/447300/1122993
  • 夕食:ニラ玉ソーミンチャンプルー、ビール     http://www.bcphotoshare.com/photos/447300/1123022
                                                                                                                        • -
  • 今日は客先訪問なんで弁当作らず。何だかさびしい。
  • ネットでサントリープレミアムモルツ350ml1ケース(24缶)を買う。
  • 中国の怖さって、超えられない深い溝が、超えられなかった人たちの屍で埋まって、どんどん浅くなってそのうち渡れるようになるという、いわば人海戦術的なところのような気がする。
  • 11時に客先。久々の六本木。オレには合わない。
  • 16時に別の客先。品川→新宿→西新宿と移動。セグメンテーションの確認。終って直帰。西新宿→蔵前と移動してそこから徒歩。帰りに下のコンビニでアイスクリームと缶ビール。
  • ニラ玉ソーミンチャンプルーを作る。
  • アレクサンドラ・ハーニー『中国貧困絶望工場』。The China Priceという原題の方が絶対いいのに。チャイナプライスとその代償。見えざる青竜刀。ルール違反の代償を払う中国。それでもなお成長。
  • アエラさわかみ投信代表の澤上篤人氏のドキュメント。無類の人間好き。大欲は無欲に似たり。暗黙知が重要なのはわかるけど、一足飛びにはそこには至らない。その前の形式値を十分に知った上でのこと。そこを飛ばしちゃいけん。「お金より大事なものがある」とか「財務諸表だけじゃ見えてこない」なんていうけど、それはお金の大事さや財務諸表の見方を知った上でのこと。「命の次にお金」、間違ってないよ、その順番。
  • 今日は最後に楽しみが待っていた。よかったー。