生兵法は怪我の元

  • 朝食:トースト1枚、ホットコーヒー
  • 夕食:ご飯、チキンガーリックステーキ
                                                                                                                      • -
  • 山田邦紀『明治時代の人生相談』。ツレに面白いぞ、と紹介されて。悩みを書いてそれに識者が回答するという人生相談のフォーマットは既に明治時代には確立されていたようだ。それにしても、相談の内容は、いつの時代もそう変わらないようで。
  • 損保会社に事故の請求の件で電話。担当者が変わって、今度の相手はどうやらこの手の状況に関してはプロのようだ。淡々と譲歩できる線を伝えてくる。そしてそこから先は一歩も引かない。どうぞご勝手に、こちらは一向に困りませんよと。話の間からそういう静かな凄みを感じた。どうやら生兵法は怪我の元とあきらめることにした。好奇心で裁判するほど金はない。
  • 今日初めて先週の土曜日に届いた陶珍かまどでご飯を一合炊いた。20分ほど水を吸わせて、レンジで13分。その後20分ほど蒸らして出来上がり。ちょっと水が少なかったためか固めの出来上がり。それでも美味しかったよー。ただ後片付けが思った以上に面倒。よっく洗わないと米のでん粉のヌルヌルがとれない。