ホノルル四日目

  • 朝食:抜き
  • 昼食:ちらし寿司他@初花(ヒルトンホテル内)
  • 夕食:デューク・ワイキキ
                                                                                                                                            • -
  • ホノルルに来て初めての何の予定もない一日。10時過ぎに起きて、昨日同行者が目をつけたセイリングボートでのクルージングを申し込みにホテルのコンシェルジュへ。つたない英語で何とか今日のサンセットクルーズの予約を入れる。
  • ホテルのプライベートビーチからセイリングボートに乗り込む。最初はエンジン、途中からエンジンを止めて帆を張って帆走開始。そこからぐんとスピードに乗って、ジェットコースター状態。これが楽しい。船内で日本人は我々と他カップル1組のみ。ホノルルでは割と珍しいこと。隣の席のご夫婦の奥さんの方と意気投合して、写真を撮りあったり。いい写真が何枚か撮れた。特に海に沈む夕日がよかった。ダイヤモンドヘッドのちょっと沖合いで反転し、陸に向かう。夕闇が濃くなる中、陸のイルミネーションが美しい。同行者も大満足のクルーズとなった。
  • 現地最後の夕食は、人気の南国リゾートっぽいつくりのレストラン・デュークワイキキ。ワイキキビーチ沿いにある。各テーブルを回って現地の叔母ちゃんたちがリクエストに応じて演奏してくれる。ここでサプライズ。同行者からお誕生日のお祝いが。ハッピーバースデーをおばちゃんたちに演奏してもらう。一生忘れない誕生日となった。
  • それにしても今回感じるのはハワイの高齢者の元気なことだ。昨日のハワイ島観光の最後のホノルル空港での出迎えの女性なんて84歳で現役とのこと。元気の素はみんな「働いている」ことだな。生涯現役、これが元気の秘訣なんだと痛感した。