ホノルル到着〜一日目

  • 朝食:コンチネンタルブレックファスト@機内食
  • 昼食:パスタ他@マリポサ
  • 夕食:しゃぶしゃぶ@吉家
                                                                                                                                            • -
  • 朝の8時過ぎにホノルル空港に到着後、今回のツアー会社のJTBのカウンタで、受付をした後、ベンチでしばし後発組を待つ。30分後、合流し、バスでまずはアロハタワーへ。そこで滞在用にアロハを2着とキャップ購入。早速アロハに着替える。なかなかいいやん。
  • アラモアナショッピングセンターで、さらにお土産やらビーチサンダルやら水着やらを購入。もう買物は十分。昼は、高級デパートのニーマンマーカスの最上階のイタリアンレストラン『マリポサ』で豪華に食事。トロピカルな味付けに舌鼓を打つ。
  • テルチェックイン。宿泊はシェラトン・ワイキキ。ところが半分が改装中とのことで、豪華さは実感できず。ただ、適当な広さだったんで、迷わずにすんだ。同行者は、この改装中という点をねじ込んで、あらかじめリザーブ済みだった部屋のグレードアップに成功。7階から一気に28階のオーシャンビューの部屋になった。スゲー。
  • 晩飯は、ホテルに2階にあるしゃぶしゃぶ「吉家」で、しゃぶしゃぶ三昧。
  • ドラマは最後に待っていた。じゃないけど、同行者の足が異様に膨れ上がる。どうやらきついジーンズをはいて長時間動かなかったりその後歩き回ったりした影響か、エコノミー症候群のような症状。ホテルのフロント経由でドクターオンコールして、夜間緊急受付の診療所に、呼んでもらったタクシーで向かう。そこでアラビア系の医師に診断してもらう。大体見立てどおりの診断。特に注射を打つわけでもなく、安静にしておくこと、足を締め付けるような服装はしないことなどを口頭で注意されてそのまま来るまでホテルまで帰る。結局お金は払わずじまい。