モディリアーニ 〜真実の愛

  • 朝食:トースト1枚とホットコーヒー
  • 昼食:ご飯にごまふりかけ、えのきの豚巻き、竹輪きゅうり
  • 夕食:魚系醤油ラーメン、鳥もも肉と玉子のせ
                                                                                                                                            • -
  • 昨日のドラマ『風のガーデン』がよかった。倉本聡脚本の確かさ、医師が主人公というドラマ性、訳あり家族、平原綾香の女優デビュー、そして緒形拳の遺作というこれでもかという話題性。話題性だけでなく、その内容も、今後の展開がすごく楽しみな出だしとなった。特に前から女優としてもいけるんちゃうと思ってた平原綾香がオレ的にはキターって感じ。あんなラウンジあれば毎日通うで、ほんま(笑)。
  • 着替え用としたところで、急に会社へ行く気がしなくなった。手帳を見た。何も予定は入っていない。電話をかけて急用で休むと伝えた。フリーだ。
  • モディリアーニ 〜真実の愛』を見た。破滅型の天才画家モディリアーニ、名声ともにゆるぎない天才ピカソ、生きる伝説ルノワール。パリのサロンに繰り広げられる天才たちの宴。終盤コンペ参加作品を描くそれぞれの天才たちの描写が胸躍る。最後に幕を落とされたモディリアーニの作品「ジャンヌ」が感動的。魂が見えたら目を描く、その言葉通り、魂の作品だった。しかし破滅型の天才は、周りを狂気へと導くのかもしれない。そんな哀しくも美しい作品だった。
    モディリアーニ 真実の愛 [DVD]

    モディリアーニ 真実の愛 [DVD]

  • 丸山健二『日と月と刀』上巻。刀工。草の刀と星の刀。二振りの奇跡の刀。若き刀工から老絵師へ。