質問力

  • 朝食:ライ麦トースト1枚、コーヒー
  • 昼食:ご飯、明太ふりかけ、冷凍鳥の手羽、ナスの豆板醤炒め
  • 夕食:麻布ラーメンで、とんこつ醤油チャーシュー麺とビール
                                                                                                                                            • -
  • 4時半過ぎに一旦目覚めてトイレ。そのまままた寝る。
  • 芥川賞作家・楊逸さんと青木さやかが似ている、気がする。
  • 今週号のアエラより。質問会議。アクションラーニング。ポジティブ型。繰り返し型。説明ミックス型。誘導型。
  • 客先に直接出社し、今日からのテストデータの確認。
  • 一旦本社に戻り、11時からM社打ち合わせ。今までの経緯をまとめてもらい、それをもって落としどころとして、OSのバージョンアップを勧めることに。
  • 本社で弁当を食って、また客先へ。そこからは休み前のトラブル調査の続き。調べていくうちに、どんどんアプリ側に不利なデータがそろってくる。最終的にはテスト環境で再現してジ・エンド。アプリ側の不具合とほぼ決定。
  • 22時前に客先を出て、近所の麻布ラーメン。とんこつ醤油チャーシュー麺とビール。コスパいまいち。
  • 駅で電車を待ってると、Y母娘から電話。どうやら向こうも酔っ払いらしい。お互い様やな。電車に乗り込んじまって途中で切れる。そのまま電源を切って帰宅後架けなおす。
  • 持てるものはますます持て、持たざるものはますます持てない、そういう時代が到来している。多分本人の自覚の問題とかいってるレベルじゃないんやろうな。
  • 年金得別便が来た。ざっと確認するも特に問題なし。ちょっと安心した。割と珍しい読み方の苗字だけに心配してた。
  • 『ズームインスーパー』で紹介していた便利グッズ「ハンガー&ハンガー」を東急ハンズのネットショップで注文。ハンガー5本をかけて片方のフックを下ろすとあら不思議、縦に重なって、ハンガー1本分のスペースになるという優れもの。在庫あと10個。とあおってみる(^^)。