今年も今日で仕事納め

  • 6時過ぎ起床。
  • トースト、コーヒーで朝食。
  • ちょっと通勤電車を2本ほど遅くした。以前の電車より混んでいない気がする。
  • 9時前出社。今日はフレックス解除日。
  • まずはメールをダウンロード。メールボックス容量ぎりぎりだった。
  • 月末処理。
  • 昼は久々の弁当。冷凍鳥唐。取り置いておいたケンタッキーフライドチキンのポテトをチン。
  • 午後は身辺整理。机上整理。
  • 3時からは部署で乾き物中心でささやかに納会。缶ビール2本。
  • 5時過ぎぐらいからそこここで年末の挨拶が聞こえてくる。
  • 7時過ぎ残っていた人たちに挨拶して退社。
  • 万城目学『鹿男あおによし』読了。『坊ちゃん』テーストの登場人物だがそこはやはり万城目ワールド炸裂。こんどは鹿と狐と鼠だ。この人の読ませるところは、対決フォーマットにあると思う。最後の対決に向かって話が盛り上がるのだ。そしてその結果がほぼ予想通り、苦しみながらも主人公たちにとってのハッピーエンドになってるところがツボ。
    鹿男あをによし

    鹿男あをによし