• 6:15 起床。トースト(4枚切り)、コーヒー。曇り空、肌寒し。
  • ロバート・ネイサン『ジェニーの肖像』。「ジェニーの肖像」は読了。愛とは永遠の記憶の中にこそあるのか。柄にもないことを思ったりする。一番響いた箇所を、長くなるが以下に。

自分がしてきたことのどこまでが本当に自分自身の手によるものなのだろう、と疑問に思ったこともなかった。この世では、われわれは自分たちの無知や単純さに十分には感謝してないのかもしれない。(中略)われわれが心から神の存在を信じてはいないからなのだ。心の中では、ここは自分たちの世界であり、神のものではないと確信しているのである。なんと愚かなのだろう。しかしわれわれは愚かに創られたのだ---無知で単純に。そしてその無知のみが、謎だらけのこの地上で楽に生きることを可能にしているのである。知らないし、考えられないから、理解しようとして頭を悩ます必要もあまりない。単純さこそがわれわれを毎朝新しい一日、新鮮な一日、えんえんと続く日々のなかのべつの一日に目覚めさせてくれる。無知こそがわれわれの行為の一つ一つを、新しいものであり、意志を働かせた結果であるように見せてくれる。その無知がなかったなら、われわれはきっと恐怖で死にそうになり、凍りついて動けなくなるだろう。

それでも我々は知ろうとする。その先にどれほどの恐怖があろうとも。知りたいという好奇心こそが、人を人足らしめることなのだから。さて、もう一編残っている。

ジェニーの肖像 (創元推理文庫)

ジェニーの肖像 (創元推理文庫)

  • 朝からトラブリまくり。やっと1件解決。ふー。やはり月曜は恐ろしい…。
  • 昼は、いつもの堂島地下街のお弁当屋さんで、豚シャブ丼目玉焼き乗せ小さめときんぴらごぼう。ここはPiTaPaが使えるので重宝している。
  • 午後は、CMMIの研修。目指せ!レベル3だってさ。らしく定義できててそれが運用できてたら3なんだってさ。今のうちは、1だから、まずはそこかららしい。いきなり5つっても無理らしい。で、レベルが低いうちは組織依存で、レベルが上がるにつれて、個人に依存するというか個人の裁量が大きくなるらしい。
  • 午後6時過ぎ退社。JR住吉駅の鮮度館KOYOで買い物。にんにく、中華麺、冷凍食品、アイス。
  • 晩飯は、GBSポテトに挑戦。今話題のこうちゃんの簡単料理レシピの定番中の定番料理。バターがなかったんで、マーガリンで代用。後たまねぎ追加。少しジャガイモの茹でが足りず、歯ごたえありすぎだったが、味自体は、初心者のオレが作っても、食べれるものには仕上がった。
  • 風味堂『Good morning』をiTunesにて購入。優しく浮き立つような感じの曲。