• 6時過ぎ起床。チェックアウト後昨日と同じ無料の朝食。昨日と全く同じメニュー。ありがたく頂いて、本社へ。研修2日目。
  • 本日はまずはLIFOというまぁその人のスタイルを診断するテストで幕開け。結果、A/D(適応/妥協)とS/G(支持/放棄)がたがメインのスタイルらしい。まぁ大体予想通り。ストレス時もさほど変わらず。昨日と同じグループ間でそのシートを回しながら、いろいろと作業。最終的には、他人から見た自分とか、色分けされたシールで分かりやすく見て取れる。まぁこれもある程度予想通りかな。
  • 昼は事務局が用意した弁当とお茶。
  • 午後は目標設定についての研修。傾聴力の大切さが強調される。自分的には割りとある方だと思っている。これもグループでいろいろとロープレ。面白かったのは、一番レベルの低い「無視」の態度を相手が取ったときの自分。ほとんど気にならないのだ。要は自分の話に熱中して、相手が聞いていようが聞いてなかろうがお構いなし。結構喋り好きなのか自分!?
  • 最後は3人一組になっての部下の目標設定面接のロールプレイ。こういうのって得意なんだよな、オレ。つくづく本番に活かせよって思ってしまう。それにしても何事も準備が大切ってことで。
  • 6時に終了して、大急ぎで品川駅へ。6時半ののぞみで帰阪。新大阪に着いたのは9時過ぎ。Eに電話して、9時半に待ち合わせ。いつもの居酒屋、その後、朝までカラオケ。今日の研修含めいろんなことを話す。今一番好きだな、こいつとの時間が。