犯人はイチロー

9:02起床。もう眠い眠い。明日から仕事やっちゅうのに。外へ出てごみ出しの様子を探る。どうやらいつものスケジュールどおり資源ゴミのようだ。ということは生ゴミは金曜日か。我慢我慢。ネットでテレビ番組表をチェック。どうやら昨日の箱根駅伝亜細亜大学が初優勝したようだ。

福井晴敏終戦のローレライ』下巻。あの敗戦の本当の意味、唯一の被爆国となった事の意味。

『民族が生き延びるための通過儀礼。』
(中略)
『国家としての、切腹…』
(中略)
『この国が迎えるべき終戦の形だよ』

そういう見方があるんだ、という衝撃。そして、

日本民族を百年先まで生き長らえさせる方法

あの敗戦から今年で61年。まだ百年はたっていない。

昼飯は、ケンタッキーの残りをチンして、ご飯ともやしのマヨネーズ和え。
昼食後もひたすら『終戦のローレライ』下巻の続き。結局は大量の犠牲の上に成り立つ一握りの命なんてものは存在しない。そんなものによって民族は強化なんてされない。

晩飯は、ローストビーフとスパゲティナポリタン。
食後に古畑任三郎スペシャルでイチローの犯人役を見る。しかしうまいもんだわ。芝居勘があるというのか、人に聞かせる語り口ってのが出来てるよな。台詞回しが素人離れしてるのに感心。

今年初めての運動。腕立て10回、腹筋25回、ストレッチ。