謝りに行くお仕事。

松山に出張。目的は新年早々続いたシステムのトラブルに対する報告と謝罪。
報告書の作成と顧客のところに赴いての報告と謝罪は、ぼくの大事な仕事の一つだ。

伊丹からANA松山空港まで、プロペラ機で約1時間弱のフライト。
ぼくはプロペラ機が好きだ。
ジェットだと運ばれてる感じがするが、プロペラ機だと、
ほんとに空飛んでる感じがする(もちろんジェットも飛んでるんやけどね^^;)。

今日は風が強く結構揺れたが、無事定刻に到着。
foursquare松山空港にチェックイン。15回目のチェックインになる。
チェックイン記録をとりだしてからだと、伊丹除くと一番良く来てる空港だな。

foursquare 4.1.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: foursquare - Naveen Selvadurai(サイズ: 7.9 MB)
全てのバージョンの評価: (1,235件の評価)

リムジンバスで終点の松山市駅まで約30分弱。
約束の時間まで少し間があるので、昼食をとることに。
この前来たとき美味しいランチを出してた地鶏のお店があったので、
そこを目指して徒歩15分。
ところが思ってた場所になくて、少しうろうろしてしまった。
お店の名前も覚えてなくて、さてどうしたものかと思ったが、
foursquareで、現在地点からのチェックインリストを出して眺めると、
見覚えのある店名があったので、そこからマップ表示した。
すると、思ってた筋の縦横が違う^^;。
ぼくの記憶もいい加減なもんだわwww。

無事たどり着いたが、結果は「本日のランチは終了しました」との張り紙orz。
気を取り直して、すぐ近くの、これもよくお邪魔するうどんの名代「つるちゃん」へ。
つるちゃん | タケシカンパニー

ここは広くてゆったりと食べられるうどん屋で、結構お気に入り。
一人なのでカウンター。でも隣との間も広くてゆったりしてる。
注文したのは、つるちゃん定食。日替わりのうどん(そば)と丼のセット。
今日は梅わかめうどんと小エビの天とじ丼とのこと。
うどんは温かいのにした。やっぱ寒いしね。

ここのうどんの器はでかい。
量は普通だけどw。
讃岐と違ってそんなに強いコシを持った麺じゃないけど、
のどごしよくツルッと入る。さすが、つるちゃん(笑)。
小エビの天とじ丼も美味しかった。

食事後、miilにアップして店を出る。
まだ20分ほどあったんで、これも近くのよく寄るカフェへ。
そこで猫舌によく言い聞かせてホットのカフェラテを速攻で(笑)。
ここでもmiil。ホント最近よく使う。

miil 1.0.5(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: FrogApps, Inc. - FrogApps, Inc.(サイズ: 8.5 MB)
全てのバージョンの評価: (49件の評価)

午後2時から営業さんとお客さんのところへ。
途中システムの方と鉢合わせ。
一緒にエレベータで。

トラブルの報告会は、基本作ってきた報告書に沿って、
ほぼそれを読み上げる形。
いくつか質問を受けたけど、それも想定内で、特に詰まることもなし。
業務影響の割りには、こう言っちゃなんだが、あっさりと解放された感じ。
このあたり、部署だったり、システムの重要度だったり、
もっと言えば、お客さんによってもほんと様々。

こっちが大したことないと思うトラブルでも、
お客さんによっては何回も報告書を書きなおし、
挙句もっと上を連れてこいなんてのもよくある。

ただこちら起因のトラブルは、やはり、
真摯な態度で対処しないと、収まるものも収まらない。

いろんな後始末的なことも含め、お客さんの本来業務以外のことを
大量に発生させてしまうからね。
やはり、ビジネスの現場では、Time is money. なのだから。

帰りの便を松山空港で待っていると、
どうやらぼくの乗る便は満席みたいで、
30分後の便に変更してもいい人には、
1万円あげますみたいなことをアナウンスしてた。
あぁ、帰ったあとオフィスで会議がなければ、申し出たのになぁ^^;。
ってことは、このあとの会議は1万円分かぁ、なんてことを、
でかいガラスの向こうでいい感じに夕暮れてきた松山の空をぼんやり眺めながら、
思ったりした。