斜め読みライブラリ化計画発動

  • スキャナアプリを落とそうといろいろと検討した結果、コストパフォーマンスからしてまずは、あかんかっても痛手を感じずにすむJotNot Pro(\170)をポチった。が、これが見事大正解!画質的にもUI的にも不満なく、ぼくの用途(読んだ本の気になったところを写真に撮ってそれをPDF化)からすれば、これでもう十分だ。これで、ぼくも非破壊派半自炊家になったな(笑)。以下簡単に斜め読みライブラリーのススメ(笑)。まず本を読む。読みながら気になったところに付箋を貼る。読了。効率から言って、先に写真を撮ったほうがいい。使うのは、iPhoneの標準のカメラ。貼った付箋も含めて指が少々写っていようがお構いなしにページ全体が入るように撮る撮る撮る!撮るのは、最初に表紙、次に目次、あとは、付箋の貼ってあるところ、著者紹介ページ、最後に裏表紙。これで準備は整った。ここからは、JotNot Proの出番。撮った写真をひたすら読み込んで、処理。一つのPDFにまとめて、Dropboxへ。あとは、これも今日ポチったBook+で高速閲覧アンドアノテーションでバッチリ!Book+からの工程はiPadね。さぁ、じゃんじゃん撮るぞー(笑)。
  • 河野哲也『意識は実在しない』読了。拡張した心という概念に惹かれた。茂木健一郎氏のクオリア、全否定(笑)。あと印象に残ったのは、環境をシステムとして捉えるんじゃなくて、ネットワークの一部として捉えるという考え方。上記の斜め読みライブラリ記念すべき第1冊目(笑)。
  • iPadで「Infinity Blade」にハマッた。いや、キレイ。とにかくかわしまくってよろめいたところにコンボをたたっ込む快感といったら(笑)。今レベル10の、ブラッドライン3ぐらい。まだまだ先は長いみたい(笑)。楽しみは続く。